一か月の滞在の折り返し地点を迎える週末。
金曜の夜には、一週間のお仕事を終えたスタッフの皆さんとたこ焼きパーティーをするとのことで、わくわく♪
オフィス裏手のテラススペースがパーティー会場に(笑)ビールやワイン、立派なタコ、お好みソースなどなど、必要なものがぞくぞく集まってきた!まさかここオフリドで本格的なたこ焼きが食べられるとは!
久しぶりのタコ焼き、ほんっとうに美味しい!ここがオフリドとはとても思えない!食材の調達はもちろんのこと、資材の調達も含め、オフリドにいながらここまでできるんだなぁと思ったり。本当に感謝感謝!!
そして土日には、やっとオフリドの街と湖を堪能。オフリドといえばこの光景、という場所についに行ってきました。
わぁぁ、本当にきれい!いいところだぁ、ここまで来て本当によかったなぁとしみじみ。。。
オフィスから30分ほど歩くだけでこんな光景を拝めることができるなんて、なんて恵まれた環境なんでしょう。青い空に、キラキラ輝く水面、オレンジ色の教会のコントラストが素晴らしい。日陰で休みながら教会を眺めていたら、人懐っこい猫ちゃんがおしりをくっつけて横に座ってくれて。なんだかそれで、一人ではないような気がしてきていたのか(笑)かなり長い間物思いにふけってしまった。なんともピースフルな時間。
もう一箇所向かったのは、プラオシュニク修道院。
日曜日の午前中だったので、ミサが行われていて続々と人が入っていく。北マケドニア人はマケドニア正教を信仰する人が7割を占めるらしい。信仰心が厚そう。
ここでは遺跡発掘も現在もなお進行中で、オフリドの街の悠久の歴史を感じることができる。歴史好きにはたまらないだろうな。
街のお散歩を楽しんだあとは、オフィスの皆さんとランチ→湖水浴という、夏のオフリド的日曜日を過ごすことに。湖で泳げるのは今しかない!という感じで、地元の人も、増えつつある観光客もこぞって湖畔でのリラックスタイムを楽しんでいる様子。
この日私たちが向かったのは、オフリドの街から少し南に車を走らせたところにある、リゾートホテルのプライベートビーチ。
ホテルのゲストが中心だからか、やはり外国人の方が多い雰囲気。欧米人が中心の海外ビーチに来た時にいつもいいなぁと思うのは、老若男女みんなが堂々と思い思いのビーチでの過ごし方をしているということ。一人で本を読み耽る女性、チェスを楽しむ男性陣、もちろん愛を語っている(だろう)若者。私が素敵だなと思ったのは、近くにいた3人組の水着姿のおばあちゃま方。寝そべって日焼けをしながらも話題が尽きないようで、楽しそう。いくつになっても女子会は最高よね♪
湖の水はまだ少し冷たかったけど、入ってしまえば全然大丈夫。次の週末もどこか別の場所で泳ぎたいなと思う。本当に、一年で一番いい時期にここオフリドに来れて幸せ。
しっかり日焼けもして(苦笑)皆で帰路についた日曜日の夜。明日からまた頑張りましょう。