目次
おすすめオフリドのモデルコース
皆さんこんにちは Yumaです。
今回はオフリドのモデルコースを紹介して行こうと思います。
7月になりオフリドは本格的な夏に入ってきました。
お昼過ぎには30度を超える日も多くなりエアコン無しでは生活出来ない日が続いています。
外を歩いていると水着姿の子供たちを見かけることも増えてきました。
オフリドには多くのビーチがあり夏には観光客や地元民で賑わっています。
しかし日本と違い比較的に乾燥しているので汗が湧き出てくる蒸し暑さではありません。
とは言っても暑いのは変わりなく日中に外に出るのは比較的に避けています笑。
そんな真夏のオフリドでの週末の過ごし方、そしてモデルコースついて紹介していきます。
聖ヨヴァン・カネオ教会
オフリドでは多くのキリスト教の教会を見かけます。
そのなかでも一番有名かつ街のランドマークにもなっているのが聖ヨヴァン・カネオ教会です。
この教会はオフリドの市街地から歩いて25分ほどの丘の上にあります。
かなり急な階段や山道を登っていく必要があるので夏場はかなり体力を消費します。
市街地の舗装された道を15分歩いていくと湖に浮かぶ木製の歩道に出ます。
そこから丘を20分ほど登っていくと聖ヨヴァン・カネオ教会が見えてきます。
オフリドの中心地から比較的近く朝や夜の散歩コースとして設定している人も多くみられます。
教会の敷地内に入るには入場チケットを入り口で購入する必要があります。
日本円で500円くらいでしたがシーズンによって価格は変わるらしいです。
現金のみでの支払いになるので事前に準備していくことをおすすめします。
赤やピンクのレンガを基調として作られたギリシア聖教の教会となっています。
比較的に小さめに作られた教会内部では青色の衣服を纏ったイエスキリストのフレスコ画などが見られます。
背景に広がる真っ青なオフリド湖とのコントラストは目を見張るものがあり、朝方に行くことがおすすめです。
マップ: https://goo.gl/maps/hxAsXBNEgYpF9YTf8
メガバーガー
丘をのぼり体力を使い切った後のランチにはボリューム満点、ガッツリ食べられるハンバーガーをおすすめします。
基本的に量の多いマケドニアの食べ物ですがそのなかでも頭一つ抜け出しているのがこのメガバーガーです。
マクドナルドのハンバーガーの5倍くらいの大きさと重さがあります。
クラシックかメガの二種類から選ぶ事ができ、どちらも大きさは変わりませんがメガには追加でベーコンとチーズがついてきます。
サブウェイのように加えたいソースや野菜を自分で選ぶ事ができます。
(チリソースはかなり辛めなので苦手な人は控えた方がいいです)
そして仕上げにフライドポテトをバーガーのトップに乗せてケチャップとマヨネーズをかけて完成です。
シンプルにラグビーボールくらいの大きさはあります。
大きすぎて口に入りきらないのでポテトは別々にして食べるのがおすすめです。
僕は個人的にメガのベーコンがものすごく美味しかったのでメガが好きです。
メガでも日本円で350円くらいなのでかなりコスパがいいです。
ぜひオフリドに来た際にはチャレンジしてみてください。
オフリド湖
ランチでガッツリとお腹いっぱいになった後はオフリド湖の湖畔をゆっくりと散歩することをおすすめします。
オフリド湖は1979年にユネスコに登録され、夏になるとオフリド湖で泳いでいる人たちを多く見かけます。
オフリドのメインスクエアから歩いてすぐのところに位置しているので非常に簡単にオフリド湖を堪能できます。
特に夏場は日差しが強いので水辺を歩いてクールダウンをするのもおすすめです。
湖沿いには多くの屋台が出店しておりワッフルやクレープ、ケバブを食べてお祭り気分を味合うこともできます。
またオフリド湖周辺には多くのビーチがあり観光客だけでなく地元民にも愛されています。
ぜひオフリドに来た際には水着などを持参して透明度が高く美しいオフリド湖を楽しんでください。
オフリド湖の自然を生かしたアクティビティーも豊富にあります。
オフリド湖を標高1000メートルから一望できるパラグライダーや湖上をゆったりとボートに揺られるクルージングなどがあります。
パラグライダーはこちらの記事で詳しく紹介しているので興味のある方はぜひ。
これらのアクティビティーは基本的にキャッシュでの決済になりますがマケドニア貨幣のディナールだけでなくユーロでの決済も可能なのでぜひチャレンジしてみてください。
これらのアクティビティーは基本的にキャッシュでの決済になりますがマケドニア貨幣のディナールだけでなくユーロでの決済も可能なのでぜひチャレンジしてみてください。
レストラン – ディナー
オフリド市内には多くのおしゃれなレストランが点在しており、湖などの自然の景色を楽しみながら食事をする事ができます。
日本と比べてもかなり安く、一流のレストランでも1000円以内で食事をする事が可能です。
日本と違いヨーロッパの国では店の外にあるテラス席で食事をすることを好みます。なのでほとんどのレストランでは店内の席と外にある席とを選べますがぜひテラス席を選ぶことをおすすめします。
開放感のあるテラス席で夜風に当たりながら優雅な食事を楽しんでください。
マケドニアでは伝統的なマケドニア料理のレストランをはじめ、トルコ料理などを提供しているレストランも多くあります。
マケドニア料理は隣国のセルビアやギリシャまた先ほど述べたトルコなどの影響を多く受けており、オリーブオイルなどを使った料理が目立ちます。
また野菜やお肉を使った物が多く、ロールキャベツのような「サルマ」やピーマンの肉詰めのような「ポーネルピぺルケ」マケドニア料理が有名です。
他にもイタリア料理やメキシコのタコスなどの様々な国の料理を食べる事ができます。
ほとんどの料理はボリュームも多く成人男性でも十分お腹いっぱいになると思います。
しかし残念ながらアジア料理のレストランを見つけることは難しく、特に日本のお寿司などは見つけられたとしてもかなり質は落ちてしまいます。
中には焼きそば風の麺料理やチャーハンなどは見かける事がありますがあまり期待は出来ません。
マケドニアのレストランはこちらで詳しく紹介しています。
中には英語の話せないウェイターもいるのでコミュニケーションをとることが難しいこともあると思いますが基本的に親切な方が多いいので気軽に話しかけて見てください。
マケドニアで是非お気に入りのレストランを見つけてみてください。
バー
レストランで夕食を楽しんだ後は市内にあるバーなどにお酒を飲みに行くことをおすすめします。
市内には多くのおしゃれなバーがあり価格も一杯200円程度で非常に安くなっています。
北マケドニアではスコプスコというビールやラキヤというリキュールなどが非常に有名です。
ラキヤにはグレープや梅などの多彩なメニューがあり炭酸水などと混ぜても美味しくいただけます。
レストランと同様に多くのバーにもテラス席がありオフリド湖などの自然の景色を楽しみながらお酒を飲む事ができるのでおすすめです。
また夜になると日が落ちて涼しく快適に過ごす事ができるので、ぜひ夜風に当たりながら一杯飲んでみてください。
お酒があまり飲めないという方もオフリドのバーにはノンアルコールドリンクやモクテルなどが豊富にあるので十分に楽しむ事ができると思います。
オフリドは非常に治安が良いです。夜10時を過ぎても外を出歩いている子供達をよく見ますし、窃盗などの犯罪行為を見かけることはほとんどありません
また多くのバーが夜遅くまで営業しているので時間を気にせずにお酒を楽しむ事ができます。
もちろん完全に平和というわけではなく置き引きやタクシーのぼったくりなどには十分気をつけてください。
夏には多くの観光客が訪れその観光客を狙った軽犯罪も増えているので帰り道は十分に注意してください。
終わりに
いかがでしたでしょうか。
今回はオフリド観光の「モデルコース」について紹介しました。
オフリドは大きな街ではないので二日や三日あれば十分に満喫できると思います。
それではまた!!